ブログ

藤蔭高校生、3日間のインターンシップ!
2021年09月17日

9月7日より3日間、職場体験学習(インターンシップ)ということで

 

藤蔭高等学校より、1名の生徒さんを受け入れました。

 

 

 

緊張もあったかと思いますが3日間、充実した時間を過ごしていただけたようです。

 

 

 

 

今回のインターンシップでは、市内の建築工事現場をいくつかまわりました。

 

「空性寺納骨堂新築工事」(友田)

 

「史跡廣瀬淡窓旧宅及び墓保存整備事業第Ⅰ―2期工事(主屋修理)」(豆田)

 

「大山文化センター改修建築主体工事(第2期工事)」(西大山)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、大山文化センター改修建築主体工事現場での活動の様子です。

 

 

 

測量体験をしました。

 

 

現場事務所にて、敷地図面を製図し(星の絵)、

トータルステーションという測量機を用いて座標を入力。

 

 

 

実際に場内に移動し、墨出しをしています。

 

 

 

その後は、仮設事務所2階より完成敷地を確認。

 

 

 

また、改修中の施設内に入り、映写室よりホール工事の進捗状況の確認も行いました。

 

 

 

初めての体験がたくさんあったようで、将来の進路選択につながる学習ができたようです。

 

どの現場でも、真面目な態度で、一生懸命に学習しようとする姿が見られました。

 

後日、丁寧な言葉で綴られたお礼状もいただき、担当者一同じっくり読ませていただきました。

 

 

参加してくださった生徒さんの今後の学生生活が、益々充実したものとなるよう

 

心から応援しております!がんばってくださいね!

ページトップへ