ブログ

令和4年度 竣工現場総括紹介  その1
2023年05月20日

 

 

今回は、令和3年9月着工から、令和5年3月に竣工した建築・土木工事を紹介します!!

 

 

 

 

令和4年度の厳しい情勢の中、お陰様で沢山の工事を受注させて頂くことができました。

 

 

 

公共工事や民間工事、RC造、木造、文化財、社寺仏閣等と幅広く工事をしましたが、

 

中でもそれぞれから一部を抜粋して紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

まずは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

「史跡廣瀬淡窓旧宅及び墓保存整備事業 第1期と半解体修理工事」です!

 

工事範囲全面に約3年間、素屋根を掛けての大工事ではありましたが、この度完了致しました。

 

概ね、文久4年(1864年)頃の状態に復元しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが素屋根が掛かっている状態の写真です。

 

外観の様子と内観の様子ですが、要所に採光場所を確保したりと工夫が施されてますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが内部の様子です!

 

今回は一部を紹介しましたが、他にも見どころが沢山あります。

 

展示品についても厳選されたものを公開しているみたいですので、是非見学してみて下さい(^^♪

 

 

 

 

続いては、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「日田駅北広場通路施設外整備工事」です。

 

令和3年9月~令和4年3月にかけて工事させて頂きました!

 

 

 

この通路は一昨年(令和3年)に完成した駅前広場と、昨年(令和4年)に完成した駅北広場を

 

地下通路で結ぶアクセスとして計画されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通路は5つのシェルター(上屋)から構成されております。

 

 

屋根材料はアルミハニカムパネルを使用して、地震や台風等の自然災害も視野に入れ

頑丈な構造となっております。

 

 

写真はクレーンによる取付けの様子です。

 

 

また、駐輪場は通勤・通学の利用者に大変好評のようです。

 

 

 

 

続いては、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

令和4年4月~9月にかけて工事させて頂きました、T様邸増築・改修工事です!

 

 

前回のBLOGでも紹介しましたが、外壁を白色で統一し、青空との相性がよく、

美しい見映えとなりました。

 

 

 

 

【着工前】↓                                  ↓【完成】

 

 

 

 

 

続いては、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年4月~8月に工事させて頂きました、I様邸新築工事です!

 

 

外壁のベース色を黒色にして、ワンポイントで別の色を見せることにより、

スタイリッシュな見た目となりました!

 

 

内部ではリビングに畳コーナーを設置することにより、洋風と和風を兼ね備えた空間となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「天ケ瀬 本陣旅館 新築工事」です!

 

令和4年5月~令和5年3月に工事をさせて頂きました。

 

外壁はコンクリート仕上げになっており、中々類を見ない格好いい佇まいになっていますね(^^)

 

 

 

 

 

↑こちらは、夜間点灯した様子です!

 

照明の暖かい色が落ち着いた雰囲気を漂わせていますね(*´ω`*)

 

 

 

竣工現場その1は以上になります! その2に続きますので、是非ご覧ください!

 

ページトップへ