ブログ

住宅新築工事 ~ 完成しました!
2019年10月08日

 

 

市内S様邸、施主様の思いの詰まったドリームハウスが完成しました!!

 

 

施主様には、計画段階から完成まで、間取りや材料選び、デザインに関することまで、

家づくりすべての工程で打ち合わせに参加していただきました。

 

時には考え方の相違があったり、時には貴重なご意見を頂いたりと、とても楽しく

また思いのたくさん詰まったドリームハウスが完成しました!

 

 

外壁は意匠性塗材のジョリパット校倉塗り仕上げ!

色は『 利休鼠(りきゅうねずみ)』。

なかなか聞きなれない色ですが、施主様が悩みに悩んだ末に決められた色。

青空に映えるきれいな色に仕上がりました。とても美しい!!

 

 

近くで見るとこんな感じ↓↓

 

 

 

校倉塗りの凸凹のヨコラインが外壁に陰影をつけ、光の当たる角度によって建物の色や雰囲気が

変わり建物のいろんな表情が楽しめます。

 

 

 

そして玄関。

玄関の軒天には、『日本三大美林』である天然青森ヒバを使用。

青森ヒバは、耐久性はもちろんのこと、ヒノキやスギを上回る抗菌効果、

シロアリや蚊などの害虫に対する防虫効果や、悪臭を防ぐ消臭・防臭効果など

さまざまな性質を備えている万能木材!

 

外壁のジョリパットとのコントラストがとてもいいですね!

 

 

 

 

リビングです。

床は無垢フローリング、壁はルナファーザー(和紙)の上にルナ漆喰で仕上げました。

自然素材で呼吸する壁紙と言われ、調質効果もある体に優しい素材です。

 

天井は、玄関軒天でも使用し青森ヒバをデザイン張りで仕上げました。

こちらのデザインも施主様のご提案。白い漆喰壁にとてもマッチしていますね。

青森ヒバのいい香り~♪

 

建具も無垢のパイン材。

床・壁・天井・建具全て自然素材でまとめた居心地の良いリビングとなりました。

 

 

 

 

ホテルのトイレと見間違えるような雰囲気のトイレ。

 

 

 

 

こちらは、『モダンデザインの父』と呼ばれるデザイナー ウィリアム・モリスの輸入壁紙。

デザインに博識のあるウィリアム・モリス好きの施主様のコーディネートです。

 

凡人の私にはとても真似できないようなコーディネートで

絵本の中に迷い込んだかのような雰囲気の、素晴らしい部屋に仕上がりました。

 

 

 

 

白い漆喰の壁が美しい階段室。

 

 

 

 

レトロ感漂う書斎。

この部屋も施主様のコーディネート。やはり素晴らしい完成です!

 

 

 

 

 

 

無事完成できた喜びもありますが、お客様に喜んでいただけたことが何よりも嬉しく思います。

 

季節的に雨が多く、工期の遅れもありお客様には多大なご迷惑をおかけしましたが、

私ども諌山工務所は、毎回、どのような物件にも全力で取り組んでおります。

そして、お客様の喜んでいただけた笑顔が何よりのご褒美であり、明日への活力となります。

 

 

工事は完了しましたが、これからは責任を持ってアフターフォローに努めてまいります。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

 

ページトップへ